記事一覧

使用人あれこれ その4 ドライバー

ドライバー

使用人事情、今回は ドライバーさんです。

その名のとおり、雇い主の車を運転するのが
ドライバーさんのお仕事。

勤務先や学校の往復、買い物、お出かけなど、
毎日の生活に、なくてはならない存在です。

(家庭によっては、自家用車ではなく、ドライバー付きのレンタカーを使用している場合もあります)

イスラマバードの交通事情は
「パキスタン国内の他の都市に比べたらマナーが格段にいい」
と言われているそうですが
それでも日本の交通事情と比べると・・・

yjimage_201605280055131bd.jpg

・信号は停電で消える
・車線はただの線(車線は無視して車は道路上並ぶだけ並ぶ)
・隙があれば追い越す
・車、バイクの定員は乗れるだけ


などなど、日本人には理解しがたい、驚きの事実がいっぱい!
そんなパキスタンですが
ドライバーさんがいてくれたら安心です。

(もちろん、スピードを出したがる、危険な追い越しをするなど
ドライバーさんの気になるところはその都度注意しなければいけません!)


それから、ドライバーさんのお仕事は
運転だけではありません。

車の乗り降りの際の安全確認
駐車中の車の見張り
買い物先への案内や買い物時の値段交渉など
様々なシーンで私たちの生活をサポート。
本当に助かります。

余談ですが

driver driver

マーケットや勤務先の駐車場でよく見かけるこの風景。
そう、ドライバーさんは待機中に集まってお喋りするのが大好き。
ここでいろいろな情報交換をしているのだとか。

私たち日本人家庭のあれやこれやも
きっとネタになっているのだろうとは思いますが(冷汗)
最新の治安情報など
役立つ情報も入手してきてくれますよ!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

ぴあら編集部

Author:ぴあら編集部
トキメキを求めてイスラマバードを彷徨う
編集部記者がパキスタンのくらしの基本&
カワイイ発見をレポートします。

記者&記事募集中!

ぴあら編集部ではパキスタン・イスラマバードに関する記者&記者を募集しています。 「こんな良い情報あるんだけど」「ぜひこの情報を皆さんと共有したい」という方、ぜひご連絡ください!

名前:
メール:
件名:
本文: