記事一覧

南アジアの定番ドリンク Lassi

image5 (4)

ラッシー。

日本でも、インド料理レストランに行けば好んで注文する方が
多いのではないでしょうか。

南アジアの定番ドリンクであるラッシーは
インドだけでなく、パキスタンでも人気の飲み物。
このラッシーも、カレーと同じく、地域によって味付けが
変わります。

まずパキスタン北部、パシュトゥーンの人たちが
飲むラッシーは

image1 (4) image2 (5)

ヨーグルト 1カップ
水 1カップ
塩 お好み

これらを

image3 (5) image4 (5)

泡だて器でよーく混ぜ、冷やせば出来上がり!

一方、パンジャーブの人たちは

ヨーグルト 1カップ
牛乳 1カップ
水 1カップ
塩もしくは砂糖 お好み

が基本(牛乳を入れないこともある)。

パシュトゥーン・ラッシーよりもっと甘いのが特長です。

パキスタンでは、甘いラッシーは朝食時に、塩味のラッシーは、ランチ・ディナータイムの
飲み物です。塩味のラッシーは「ナムキーン・ラッシー」と呼ばれます。
カレーはもちろん、バーベキューとの相性も抜群!

暑い暑いパキスタン・・・

image7 (3)

スパイシーなカレーで汗をかきつつ
冷たく冷やしたラッシーを一気にゴクゴク!
身体もお腹もスッキリ爽やかな夏を過ごしたいですね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

ぴあら編集部

Author:ぴあら編集部
トキメキを求めてイスラマバードを彷徨う
編集部記者がパキスタンのくらしの基本&
カワイイ発見をレポートします。

記者&記事募集中!

ぴあら編集部ではパキスタン・イスラマバードに関する記者&記者を募集しています。 「こんな良い情報あるんだけど」「ぜひこの情報を皆さんと共有したい」という方、ぜひご連絡ください!

名前:
メール:
件名:
本文: