記事一覧

日本でもオシャレ雑貨として人気☆とってもぴあらな琺瑯ポット

CIMG2053.jpg

輸入雑貨好きの方なら、こんな琺瑯ポットを
どこかでチェック済みではないでしょうか?

これはパキスタンのラホールで作られている琺瑯ポット。
パキスタンの庶民であれば誰でも愛用している
普段使いのチャイ・ポットです。

日本のオシャレ雑貨屋さんの棚に並べられたら
カワイイモノ好き女子たちが

「マジでカワイイー!欲しいー!」

と買っていきそうですが

ここパキスタンだと・・・

CIMG2061.jpg

金物や食器が並ぶマーケット

CIMG2059.jpg

階段を上った2階の小さな店の片隅に

CIMG2057.jpg

ポンと置かれているだけなので
売り物なのか店のものなのか分かりません。
(ぴあら的には雑に2度塗りされているこの感じがたまりません!)

とうのも、この店は琺瑯ポット専門店ではなく

CIMG2058.jpg

町のポット屋さん。

店内にあるほとんどの商品は外国製ポット(魔法瓶)。
窓の外にも、魔法瓶がぶーらぶら(全部売り物)・・・

で、ほとんどの琺瑯ポットは

CIMG2050.jpg

段ボール箱の中ですし詰め状態。

日本人からすると

CIMG2049.jpg CIMG2051.jpg

どれも不揃いで
どこかしら色がはがれた
使い古された感のある

この味わい深い琺瑯ポットを
手に取るだけでトキメキを感じて
しまうのですが

パキスタン人にとっては
外国製魔法瓶を選ぶ方が
ワクワクするのでしょうね。

ちなみに、琺瑯シリーズはポットだけでなく

CIMG2063.jpg

おつまみやお菓子入れとして重宝しそうなプレートや
マグカップなどもありますよ!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

ぴあら編集部

Author:ぴあら編集部
トキメキを求めてイスラマバードを彷徨う
編集部記者がパキスタンのくらしの基本&
カワイイ発見をレポートします。

記者&記事募集中!

ぴあら編集部ではパキスタン・イスラマバードに関する記者&記者を募集しています。 「こんな良い情報あるんだけど」「ぜひこの情報を皆さんと共有したい」という方、ぜひご連絡ください!

名前:
メール:
件名:
本文: