記事一覧

トカゲ油が痛みに効く!?

CIMG2069.jpg

街角でトカゲたち(正確にはトカゲの一種、トゲオアマガ)を発見!

CIMG2068.jpg

路上ペットショップ?と思ったら
なんと、その場でトゲオアマガの腹を切り裂いて

CIMG2070.jpg

取り出したフレッシュな脂肪を煮詰めていました(汗)。

「一体何のために?」

と尋ねると

「これは痛み止めだよ。飲んじゃダメ。塗るんだよ。すごくよく効くよ!」

とセールスされて、思わず買ってしまったのが(300ルピー、約300円)

CIMG2074.jpg

これ。

調べてみると、この薬は、地元では”トカゲ油”と言われる妙薬。
痛みに苦しむ人たち、その家族が、わざわざ村からこの妙薬を求めて
やってくるんだとか。

もちろん

「トカゲ油で痛みが消えるなんて迷信だよ!」

と笑うパキスタン人も。

これが妙薬なのか、はたまた単なる迷信なのか?

確かめるには、最近なんだか痛む腰に
勇気を出して塗ってみるしかないですね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

ぴあら編集部

Author:ぴあら編集部
トキメキを求めてイスラマバードを彷徨う
編集部記者がパキスタンのくらしの基本&
カワイイ発見をレポートします。

記者&記事募集中!

ぴあら編集部ではパキスタン・イスラマバードに関する記者&記者を募集しています。 「こんな良い情報あるんだけど」「ぜひこの情報を皆さんと共有したい」という方、ぜひご連絡ください!

名前:
メール:
件名:
本文: