記事一覧

世界遺産 ロータスフォート

P_20161212_155514.jpg

パキスタンにある6つの世界遺産。
モヘンジョダロ
タキシラ
ラホール
に続いてご紹介するのは

ここイスラマバードから車で2時間ほどで行ける
つまり”日帰りお出掛け”ができる世界遺産
ロータスフォートをご紹介します。

P_20161212_160740.jpg

イスラマバードからGTロードを走ること約2時間で
ロータスフォートに到着。まわりはすっかりのどかな郊外。
付近にはレンガ工場がたくさんあります。

P1014962.jpg


さて、このロータスフォートは
ムガール帝国時代の1540年頃、一時的に王位を奪った
シェール・シャー・スゥリーによってつくられた周囲4kmにわたる巨大な城壁です。
当時はアジア一の大きさを誇っていたそう!

P_20161212_160156.jpg P1014968.jpg

ロータス・フォートが建てられたのはカハーン川沿いのソルトレンジ(塩の山脈)。
自然の地形を生かした要塞で、交戦したことがなかったとはいえ
難攻不落と言われていたそうです。

P1014971.jpg

この城壁内部に小さな集落ができていてロータス村と呼ばれています。

ゆっくりみてまわると半日かかるほど広大な城跡
まだ暑くないこの時期のお出かけがおススメです。
天気が良ければ、遠くにソルトレンジが見えるそうですよ!

参考文献:地球の歩き方:パキスタン'07~'08

ロータスフォート
住所:Rohtas Fort Road,Jhelum, Rohtas,
営業時間:8:00~日没
入場料:500ルピー(外国人)
駐車場内にトイレはありますが、売店などはありません。





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

ぴあら編集部

Author:ぴあら編集部
トキメキを求めてイスラマバードを彷徨う
編集部記者がパキスタンのくらしの基本&
カワイイ発見をレポートします。

記者&記事募集中!

ぴあら編集部ではパキスタン・イスラマバードに関する記者&記者を募集しています。 「こんな良い情報あるんだけど」「ぜひこの情報を皆さんと共有したい」という方、ぜひご連絡ください!

名前:
メール:
件名:
本文: