記事一覧

パキスタンのスマホ事情

「パキスタンに赴任が決まったけど、ケータイはどうしたらいいんだろう・・・」

日本からの赴任予定の方によく聞かれる質問の1つです。

日本でも数年前からSIMフリー携帯が発売されたり
キャリアケータイのSIMロックを解除できるようになり
選択の幅が広がりました。

パキスタンでも、もちろん、そういった携帯を購入する
ことができます。

パキスタン人は大の電話好き。
仕事中でもちょっと隙間時間があればすぐに電話。
FacebookやWhatsAppの利用者も多数います。

そんなパキスタンで人気な携帯は
日本でも人気の韓国メーカー「SAMSUNG」また
中国メーカ「ファーウェイ HUWEI」
それ以外にも、SONY、iPhone、OPPOなどが購入可能です。

マーケットに行けば

P_20161215_144408.jpg

至るところにケータイショップがあるのですが
私たちが気になるのは「日本語表示ができるかどうか・・・」
です。

Screenshot_2016-12-18-23-06-23.png

SAMSUNGは日本向け以外の端末の初期設定には日本語がないため、
日本語を表示にするにはアプリをインストールする必要があるのですが、
HUWEIなら初期設定に日本語があるので、買ってすぐに使用できます。

HUWEI価格は

P_20161215_111719.jpg

新モデルP-9Little で25,000ルピー程度(1ルピー約1円)と日本と同じか
やや高い程度でお手頃価格。

(HUWEIでも日本未発売のモデルには日本語表示がないものがあるので、購入前にご確認ください)

各マーケットの他、ブルーエリアに多数のケータイショップが並んでいるので
赴任されたら、ぜひ足を運んでみてくださいね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

ぴあら編集部

Author:ぴあら編集部
トキメキを求めてイスラマバードを彷徨う
編集部記者がパキスタンのくらしの基本&
カワイイ発見をレポートします。

記者&記事募集中!

ぴあら編集部ではパキスタン・イスラマバードに関する記者&記者を募集しています。 「こんな良い情報あるんだけど」「ぜひこの情報を皆さんと共有したい」という方、ぜひご連絡ください!

名前:
メール:
件名:
本文: